株式会社ガイズ(GAIDZ)
049-263-2366 定休日:年中無休
営業時間:09:00~18:00

ビルメンテナンスでよくある質問

株式会社ガイズ(GAIDZ)ではお客様から寄せられた質問事項と回答を掲載しております。

よくある質問一覧

消火設備点検の対象となる機器や設備は何ですか?

消火器具やスプリンクラー、泡消火設備などの消火設備のほか、火災報知器や消防用水設備なども点検対象です。また、場合によっては緊急時に使用する避難設備も点検の対象となります。当社では、数十種類に及ぶ機器や設備を点検対象としていますので、オフィスや商業施設のほとんどの設備点検が可能です。

消火設備点検の頻度はどれくらいが適切ですか?

消火設備点検の頻度は、建物や使用頻度、機器の種類によって異なりますが、最低でも半年に1回は必要です。消火設備に関する機器は、万が一不備があると必要なときに作動しなくなってしまいます。1回の点検を怠ったことで甚大な被害をもたらすこともありますので、半年に1回以上の点検を検討してください。

消防点検の報告方法について教えてもらえますか?

はい、可能です。GAIDZでは、消防点検を行うだけではなく、消防署への点検結果報告業務のサポートも行っています。書類の作成方法や申告方法、書類の提出方法など、担当者が丁寧に説明しますので、初めての方もご安心ください。また、必要に応じて書類の見方や確認項目などのご説明も可能です。

業務用の大型空調設備は対応していますか?

はい、対応しております。GAIDZでは、商業施設やビルなどを中心に、業務用空調設備の点検や清掃などを行っています。また、定期的なメンテナンスはもちろんのこと、1度だけの点検業務もお引き受けしています。安心・快適に空調設備を使用するためにもお気軽にご相談ください。

空調設備の点検や清掃で対応している機器は何ですか?

当社は業務用空調設備を中心に幅広く対応しています。店舗・オフィス用エアコンやガスヒートポンプエアコン、マルチエアコンに至るまで、サービスの対象です。また、他社では対象外となりやすい、「産業用冷熱機器」「ふく射冷暖房」なども対応可能です。

空調設備の不備はどのように報告してもらえますか?

担当者が現地で点検やメンテナンスを行った後、既定の書類に必要事項を記入いたします。「耐用年数がオーバーしている」「内部でトラブルを抱えている」など問題があれば、書面と口頭で丁寧にご報告します。必要に応じて、交換機器のご提案なども可能です。

受水槽や高置水槽の清掃にはどれくらいの時間を要しますか?

受水槽及び高置水槽の規模や設置場所などによって異なります。早いケースでは1~2時間ほどで完了しますが、設備の状態や作業環境によっては5時間近く要することもあります。お急ぎの場合はあらかじめそのご要旨をお伝えいただければ、事前に所要時間を算出してご報告いたします。

受水槽・高置水槽の点検内容は?

GAIDZの行う受水槽・高置水槽の点検は、主に水質検査や槽内の点検、また槽内の状況確認などを行っています。安全に水を使用できるよう高い水準で点検を行っていますので、安心してご依頼いただけます。なお、不備が見つかった場合には、その都度お客様にご報告いたします。

即日で受水槽や高置水槽の点検を依頼することはできますか?

最短で即日中に受水槽や高置水槽の点検を行うことが可能です。エリアや作業内容などによっては、お問い合わせから数日ほどお時間を頂くこともありますが、可能な限りご希望のタイミングで現地へお伺いし、作業を実施します。なお、即日中をご希望の際には、お早めにご連絡ください。

害虫・害獣の同時駆除は可能ですか?

はい、可能です。GAIDZは、専門的な技術と知識で、飲食店や商業施設などに発生している害虫・害獣を効果的に駆除していきます。一度に害虫及び害獣を同時に駆除できますので、効率よく快適な環境へと導くことが可能。さらに、新たな侵入や再繁殖を防ぐための処置も行います。

害虫や害獣の痕跡だけでも依頼はできますか?

はい、可能です。実際に害虫や害獣を目撃していなくても、「どこかに潜んでいるかも」とご不安なことがあればご相談ください。天井裏や床下、設備の内部に至るまで、しっかりと害虫・害獣が潜んでいないかをチェックしていきます。害虫・害獣の痕跡や、施設内の状態などを撮影して、お客様にご確認いただくこともできます。

害虫や害獣はいないのですが「侵入防止」をお願いできますか?

事前に害虫や害獣の侵入を防ぐための処置は可能です。害虫駆除では、被害に遭わないための対策も必要。被害が予測される生物に特化した薬剤を散布するなど、侵入を防ぐための処置を行います。ただし、侵入防止の対策は永久的に効果が期待できるわけではありませんので、定期的な実施をおすすめします。

個人経営の小さな飲食店でも空気環境測定は可能ですか?

店舗の規模を問わず、GAIDZではあらゆるお店で空気環境測定を行っています。とくに近年は、新型コロナウイルス感染拡大により、換気状況を確認したいといったお客様からご相談をいただいています。店舗が独自に実施できるコロナ対策としても、ぜひ当社の空気環境測定をご利用ください。

空気環境測定のタイミングは?

空気環境測定のタイミングは、おもに店舗などの竣工後や改装後、もしくは半年に1回~年に1回です。店舗や新築のオープン前に実施するケースが多いですが、すでに営業している施設・店舗においては定期的な実施が推奨されています。とくに、放射性物質取扱室のような特殊な環境においては、6か月に1回以上の頻度がベストです。

空気環境測定の費用はどのように算出されるのですか?

空気環境測定に関する費用は定額ではありません。作業場所の広さや測定の環境、測定方法などによって金額は異なります。とくに、取り扱う有害物の種類は金額を大きく左右する部分。作業前に料金関連を明確にしたお見積りを提出いたしますので、ご確認のうえで検討してください。

複数の拠点の消防設備点検を依頼することはできますか?

はい、可能です。担当者がご依頼箇所を巡回したり、複数人の担当者が各拠点の点検にお伺いします。あらかじめ点検をご依頼いただく拠点の住所や点検設備などの情報を頂ければ、最短で即日対応もできます。なお、拠点間に距離がある場合などは、1日で全ての消防設備点検を行うことが難しい場合もありますのでご了承ください。

空調設備の点検は「ダクトのみ」といった依頼も引き受けてもらえますか?

「ダクトのみ」といった特定の箇所のみの点検業務もお引き受けしています。とくに、空調ダクトは経年劣化や腐食などが見えにくい箇所。こまめに点検しておくことで、安心して使用できるものです。GAIDZは、特殊機器を用いて、小さな不具合も見逃すことなく、徹底的にチェックします。

高置水槽の点検やメンテナンスの費用を先に確認したいのですが…

高置水槽や受水槽における点検費用やメンテナンス費用は、お問い合わせの段階でおおよそのお見積りを提出できる場合があります。お問い合わせの段階で細かく確認するだけでなく、高置水槽の写真からも概算がわかりますので、早めに金額を確認したい方はあらかじめご用意ください。

害虫駆除の作業中は立ち合いが必要ですか?

害虫駆除中の立ち合いは、お客様にお任せしています。作業前後の現場確認や詳細のご説明の際には同行いただきますが、立ち合いは必須ではありません。また、害虫の種類によっては立ち合いが危険な場合もありますので、作業中は別室などでお待ちいただくことをおすすめします。

空気環境測定方法にはどのような種類がありますか?

ポンプで吸引するスタイルの「アクティブ法」や、採取器具を設置して測定する「パッシブ法」、測定結果がその場で分かる「検知管法(簡易法)」などがあります。一般的にはアクティブ法が基本ですが、お客様からのご希望や、測定環境によっては別の方法を用いて測定いたします。

オフィスビルの清掃は1回から依頼できますか?

はい、清掃業務は1回からご依頼が可能となっております。

ビルのメンテナンスの見積は費用がかかりますか?

ビルメンテナンスのお見積もりは無料となっております。その際、建物の面積や使用年数など質問次項にお答えいただく形となっております。また、お時間がございましたら現地調査をすることも可能です。

ホテルのメンテナンスも可能ですか?

はい、可能となっております。ホテルの他にもオフィスビルから商業施設、学校、ホテル、病院など対応可能となっております。

ビルのメンテナンスを依頼したら即日対応可能でしょうか?

スケジュールにもよりますが、ビルメンテナンス業務は最短翌日から承ることが可能となっております。

土日や祝日でも利用できますか?

はい、可能となっております。弊社では原則、土・日・祝日は休業日となっておりますが、事前に予定されている業務の場合休業日でも作業は可能です。

ご質問はこちら

お客様のご質問を受け付けております。どんなことでもお気軽にご質問ください。